Top >  伊勢正三 >  COMPLETE BEST

COMPLETE BEST


COMPLETE BEST
COMPLETE BEST
日本クラウン
price : ¥3,324
release : 2000/09/21

【商品詳細】

元かぐや姫の伊勢正三が大久保一久と結成したフォーク・デュオ"風"の2枚組ベスト。「22才の別れ」のイメージがあまりにも強いため、彼らを単なるフォーク・デュオと思っている人も多いかも知れないが、76年にリリースした3作目の『Windless Blue』以降の作品では、アメリカ西海岸のロックやAORから影響を受けたさわやかなシティ・ポップを聴かせてくれる。たとえば、77年の4作目『海風』のタイトル曲「海風」や「トパーズ色の街」は、キリンジあたりにも通じる極上のポップ・センスを発揮した好楽曲に仕上がっており、初めて聴く人はきっと驚くに違いない。メロディ・メイカーとしての彼らはもっと再評価されるべきだと思う。 (木村ユタカ)

いいですよね

3号線を左に折れや冬京が大好きですね。国道3号線は九州ですが舞台は福岡?又、冬京は東ではないところがすばらしいと思います。「僕の部屋の夕暮れは、君が去ったドアの方から始まる」という出だしの歌詞を超えるすばらしい歌詞に僕はまだ出会ったことがありません。状況がぱぁーっと頭に浮かぶ曲調や歌詞は最近の歌では考えられないですよね。

関連エントリー

22才の別れ
COMPLETE BEST
ベスト15