Top >  谷村新司 >  アリガトウ

アリガトウ


アリガトウ
アリガトウ
ビクターエンタテインメント
price : ¥4,276
release : 2003/12/03

谷村新司入門にピッタリのアルバム

 谷村新司って言う歌手は有名だから知ってるけど、実際どんな歌を歌っているのか知らない・・・そんな人にお勧めなのがこの「アリガトウ」というアルバムである。

 谷村新司というのは、1971年にアリスというグループでメジャーデビュー。そのアリスとして出した「チャンピオン」、「冬の稲妻」などといったヒット曲の数々がDisc2に収められている。1981年にアリスは活動を停止したが、その後も1986年、2001年に再結成している。そのそれぞれの再結成時にリリースされた新曲「BURAI」、「ライトハウス」も収録してあるのでマジお勧め。

 Disc1は谷村新司のソロ活動におけるベスト曲集。あまりにも有名な作品「昴」、「群青」などが収録されている上、数年前に鬼束ちひろに提供した「いい日旅立ち・西へ」の谷村自身によるヴァージョンや、未発表曲「今を生きて」、加山雄三とのデュエット「サライ」などと、バラエティに富んだベスト盤となっている。

 谷村新司やアリスのベスト盤は数多くあれど、この「アリガトウ」ほど谷村新司というアーティストについての基礎知識(?)を得るのに適したアルバムは無いであろう。ちなみにおまけと言っては何だが、谷村新司のプライヴェート映像を納めたDVDも付いているので、暇だったらたまに見て楽しむのも良いだろう。

 ただ、個人的にはDisc1のソロベストには「ラストソング-最後のライト-」を、Disc2のアリス時代のベストには「明日への賛歌」、「美しき絆-Hand in Hand-」を収録して欲しかったが、まあこれだけ凝ったベスト盤もなかなか見つからないので、相対的な評価として5つ星を与えておこう。

関連エントリー

伽羅
アリガトウ
エンブレム
海を渡る蝶
サライ
ザ・ベスト
オールド・タイム
谷村新司 TREASURE COLLECTION
サライ