Top >  中島みゆき >  Singles

Singles


Singles
Singles
ポニーキャニオン
price : ¥4,404
release : 1994/04/21

【商品詳細】

1975年のデビューシングル「アザミ嬢のララバイ」から、1986年の「やまねこ」まで、カップリング(B面)の曲ともに収録したシングル・ベスト。CD3枚組に、発売が最近のものから順に収録されている。 中島みゆき=失恋の歌、というイメージを聴き手に植え付けたDISC3(「道に倒れて誰かの名を/呼びつづけたことがありますか」という出だしの歌詞のインパクトたるや!)や、初期の代表曲と言ってよいDISC2などがハイライトだろうが、とにかくどの曲を取ってもドラマ性豊か。DISC1に収録されている、80年代中期の楽曲は多少「模索してる?」という印象を受けなくもないが、それでもある種の「すごみ」を持ちつづけている。 80年代といえば、彼女が担当していた「オールナイト・ニッポン」が大人気だったころ。当時を思い出しながら聴いてしまう人も少なくないはずだ。(剛吉若寸也)

これが当時のみゆきさんかぁ!!

・・・、当時の曲はすごーく強烈でかなり暗いです・・・。とくに詞がすごい・・・。これらの曲は中学生のときからの大ファンである私も受け入れがたいものです。ベストアルバム大銀幕・大吟醸とはけっこう違うと思います。
収録曲数が多いのでお買い得であることに間違いはありません☆最近の曲しか知らんって方にはキツいかもしれませんが、買って損はないと思います(多分)。

関連エントリー

大銀幕
おかえりなさい
みんな去ってしまった
Singles
銀の龍の背に乗って
Singles II
愛していると云ってくれ
あ・り・が・と・う
大吟醸
Singles 2000