Top >  グレープ >  恋文

恋文


恋文
恋文
フォア・レコード
price : ¥3,135
release : 2004/09/22

恋に悩む方も破れた方も現在進行形の方も。

 一昨年前の紅白の「遙かなるクリスマス」に号泣して、買ってしまいました。
(多分同じような動機で買った方たくさんいらっしゃると思います)

 あにはからんや、アルバムのそれ以外の曲もかなりいいです。

 「パンプキンパイとシナモンティ」の続編「ローズパイ」あり(思わず同曲所収のアルバムを買ってしまうくらいいい曲でした)、

 さださんが「クイズミリオネア」に出たとき、みのもんたさんに「ファイナルアンサーを題材に曲を作ります!」と公約して、
本当に作ってしまった曲あり(どの曲かは敢えて。ヒントは「ファイナルアンサー」と英語そのままで歌詞にのせてはいないことです)、

 一緒にいてくれた女性に感謝する曲ありetc.

 そして「遙かなるクリスマス」。
 よく聴いたら、現状へのアンチテーゼや反戦とか、それだけの曲ではありませんでした。
 ある意味究極のラブソング。<愛する人を思う>その気持ちが根底にありました。そして、
 <あなたなら、どう考えますか?>
 とさださんに問題提起されている気がします。

 どの曲が一番、といわれても、と言うくらい粒ぞろいの<恋文>。

 個人的に、救われました(表題のどの状態にあったのかは秘しますが)。

 さださんの詞に歌に、心の琴線を揺さぶられたい方は是非。

関連エントリー

宇宙でランデヴー(初回限定紙ジャケット仕様)
さだまさし/グレープ ベスト 1973-1978
グレープ・ライブ 三年坂 完全盤
せせらぎ
恋文
覚醒
グレープラストコンサート・伝説の神田共立ライブ(通常盤)
フォーク歌年鑑1975
DUO
d e racin e